NPO法人生命の貯蓄体操普及会

コラム

  1. トップページ
  2. コラム
  3. 「コリの鎧」の脱ぎ方

「コリの鎧」の脱ぎ方

実は、私たちの体は日常生活の中で無意識の内に力んでいます。この力みを緩めて伸ばすことで、「コリの鎧」を少しずつ脱ぐことができ、自分の「体を知る」ことができるのです。

それでは、ご自宅で出来る「コリの鎧」の脱ぎ方をお伝えします。

まず、仰向けに寝て、軽く目を閉じゆったりと呼吸をします。鼻から下腹に息を吸い込み、口から吐きます。就寝前に「今日も一日、おつかれさま」と静かな音楽を流しなら行うのも良いですね。毎日、十分から十五分くらい続けましょう。

力が抜けたかどうかよくわからない場合、大抵まだ力んでいると言えます。
簡単なようで、難しいものです。日々の継続が大切なカギとなります。

私たちの教室では指導員のもと、体操で全身を緩めて伸ばすことを学びます。そして、無理のないようゆっくりと時間をかけて「コリの鎧」を解かします。動作を完璧に行うことが目的ではなく、深い呼吸をしながら動作によって体を緩め伸ばすことを目的としています。

例えば、あくびや背伸びの仕方に「こうしないといけない」という方法(型)があるわけではありませんね。体操の動作(型)は、あくまで効率よく体(筋肉)を緩めて伸ばすための、一つの指針として存在しています。

決して無理をせず、自分の体の状態に合わせることを大切にしているので、
小学生からご高齢者まで、世代を問わず取り組むめる体操なのです。

「コリの鎧」を脱ぐ為に、体を緩める習慣を日常生活の中に取り入れてみませんか。

お気軽にお問い合わせください

0800-200-0019

(10:00~17:00)

ページのトップへ戻る