1. トップ>
  2. 支部だより>
  3. 岡山県「落合連絡所」です。

支部だより

落合連絡所

岡山県「落合連絡所」です。

岡山県 落合連絡所です。現在会員数30名弱の明るく楽しい連絡所です。

20190809_1

6月24日、茶の湯を楽しむ会(兼 親睦会)を、落合教室の会員の方々と行いました。
お茶の先生が普及会に入会され、先生のご招待でお茶室での「茶の湯の体験」となりました。

20190809_2

静かな茶室、掛け軸、茶花、畳…そこはもう「別世界」です。一禮してお点前を拝見し、お抹茶をいただきました。
「力を抜いて気持ちを楽にしてください」と先生よりの言葉。
見てください!先生のこの姿勢! 何の力みもない自然体…見ているだけで体の力が抜けていくようでした。
(意識は丹田です)

この頃になると全員が「お茶」の世界に…
静かで穏やかな気持ち…
あわただしい日々の中で、忘れていた感覚でした。

先生は「私たちのお茶は禮に始まり、禮に終わります。生命の貯蓄体操と似ていますね」とおっしゃいました。
私たち自身もそう思いました!まさに「力を抜いて丹田呼吸(ゆったりとした呼吸)とともに伸ばす」です。

20190809_3

最後は全員で写真撮影。
いつも以上にさわやかな笑顔になりました。

20190809_4

そして研修のあとは「体操教室」です。
いつも以上に自然体で気持ちの良い体操となりました。

「茶の湯」と「体操」の共通点があることを発見し、素晴らしい体験したひとときでした。

レポート:落合連絡所 連絡所長  森岡文子

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第38号 令和1年8月
最新号

第39号 令和1年8月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー