1. トップ>
  2. 支部だより>
  3. 祝 5名の初段昇段・指導員資格取得!!

支部だより

鳥取支部

祝 5名の初段昇段・指導員資格取得!!

鳥取支部です。

写真1

去る6月23日(日)、鳥取市の用瀬町保健センターで恒例の「会員研修会」を今年も開催しました。当日は会員85名が参加。

会では支部長挨拶に始まり、表彰の部にうつりました。
先ずは10年継続の4名の方を表彰!この中には87才の方が居られました。

途中辞めた事もあったそうですが、この体操の良さを思い再入会。「もう辞めません。ずっと続けます」の頼もしい言葉をいただき、その愛くるしさと、年齢より若々しい立ち姿に会場から拍手が起こりました。
他の方々も体操の良さ、教室の仲間がいて助けられていると小さなコミュニティが出来ている事を話してくださいました。

img_tottori02

続いて「昇段・昇格表彰」です。
1名の3段昇段者、5名の初段昇段・指導員資格取得者を表彰しました。
鳥取支部に於いて久々の指導員です。
3段昇段も素晴らしい筈ですが、そっちのけ。
気持ちは次に紹介された新指導員5名です。
壇上へ上がれば会員も集中。
後日みなさんの感想を聞けば、「若さが頼もしい」「鳥取支部は安泰。」(^_^)v の声。
事実、平均年齢は5才若返りました。内3名は教室長、2名は副教室長で支部を支えます。

最後に「本部表彰」。
3月の全国支部長研修会で表彰された「普及功労賞 人材育成 指導員補活躍の部」で1位表彰を受けたことを、会員の前で改めて披露しました。
先ほどの5名が指導員補取得の為、指導及び取得後には副教室長として活躍の場をつくり育成したことを認められました。
このことは鳥取支部において今後大きな力となり明るい未来と続く、喜ばしく晴れ晴れとした表彰となりました。

次に本命、「腰痛改善」の研修です。

img_tottori03img_tottori04

ガイドブックを元になぜ腰痛が起きるのか、改善はどのようにすれば良いのかを支部長が講義。

その後、要の操法の五動作・五導術の3動作の動かしかた、効果を丁寧に説明し実践しました。
参加者はそれぞれ教室で先生から教わった動作の再確認をしていました。

img_tottori06img_tottori05img_tottori07

続いて、会員による五導術です。リードは新指導員5名が壇上でリードしました。
緊張ながらも大きな号令で行えました。

img_tottori08img_tottori09

先ほどの研修で学んだ15動・29動では緩めて伸ばし、決して無理はしないで丹田呼吸を行う。ことを実践し、座布団・タオルを当て気持ちよく動かすことができました。
二段以上指導員による五導術披露では、会場のざわつきが静まり目線は壇上に釘付け状態。
雰囲気の変わった壇上で9名による6回落としを披露しました。
練習を重ね、動作を合わせる間を意識しながら行い、大きな拍手を得る事ができました。

img_tottori10

最後は恒例の健康音頭です。
毎回、イヤだイヤだと言いながら踊り始めると皆楽しそう!
1回ではもの足らず、2回踊り、会場は笑顔でいっぱいとなりました。

会員の高齢化により移動手段の不足という現実で、参加者が年々少なくなっています。
大きな課題を抱えた研修会でしたが、アンケートで指導員に興味があるとの回答が数名あり、一喜一憂の令和元年の研修会を無事終える事ができました。

レポート:鳥取支部 藤原冨美子

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第38号 令和1年8月
最新号

第39号 令和1年8月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー