1. トップ>
  2. 支部だより>
  3. 老人会の皆さまに生命の貯蓄体操を紹介しました

支部だより

南大阪支部

老人会の皆さまに生命の貯蓄体操を紹介しました

大阪 南大阪支部です。

181225_01

2月11日、老人会「福寿会」の集いの場にて、新入会員さん募集の目的で、生命の貯蓄体操を紹介させていただきました。
まず、南大阪支部の「あお教室」に通っていただいている会員さんにご協力いただき、実際に前で動作をしてもらい、それを見ながら丹田呼吸法と力の抜き方について少し説明しました。

181225_01

次に要の操法の第一動から第五動まで、五導術の第三動、第十六動、第十七動、第二十三動、第三十一動を、それぞれ10回ずつ簡単な説明とともに「福寿会」の皆さまにも一緒に動かしていただきました。

181225_01

膝・腰のこわばりや痛みを抱えている方も多く、「あお教室」の会員さんの柔軟な動きを、驚きと感心の眼差しでご覧になっていました。
呼吸法をしながら力を入れないで動かすことの大切さや、このまま放っておいたら体が先々どのような状態になっていくか等のお話もさせていただきました。

約15分から20分の持ち時間の中で、生命の貯蓄体操の魅力をお伝えすることができました。
次の日、うれしいことにお一人の方がこの体操についてもっと詳しく聞かせて欲しいと尋ねて来られ、早速3月より入会されることになりました。
他にも興味を示された方もおられるという報告も届いております。
一人でも多くの方がこの体操を始められて、健康への第一歩を踏み出されることを願っております。

レポート:南大阪支部 支部長 古川早苗

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第37号 平成31年1月
最新号

第37号 平成31年1月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー