1. トップ>
  2. 支部だより>
  3. 岡山県「落合連絡所」です。

支部だより

落合連絡所

岡山県「落合連絡所」です。

20190227_1

落合連絡所は真庭市の生涯学習で人材バンクに登録しております。

その関係で、昨年平成30年9月19日真庭市津田地区の「津田さくら健康サロン」へ 体操の出前出張をしてきました。

この地域は体操のほかにもいろいろな活動が活発なところです。
市が考案した「健康体操」に続いて、貯蓄体操を紹介しましたので少し戸惑いましたが、「丹田呼吸」を中心に30分ほど、寸劇あり、体操の紹介あり、実技体験あり…と、一応 生命の貯蓄体操の名前を覚えてもらえたかな?と思っています。

201490227_2

3分ほどの楽しい寸劇「東洋医学のちょっといいはなし!」に続いて、体操では「丹田呼吸」という『気』が大切だということをわかってもらえたらと、「スーハースーハ―」と参加者皆で呼吸をしました。

20190227_3

参加者は高齢者の方がほとんどですが、“生きる力”は若い人並みです! 健康でいたい、楽しみたいと思う熱い気持ちが伝わって、私たちの方が勉強になりました。
そして一人でも多くの人に生命の貯蓄体操をもっともっと知ってもらいたいと思いました。

本当にいい体操ですもの…

もう何年も前のことですが、津山市で勉強会があって、その時先生が「ほんまもんは残る!」とおっしゃったことがありました。
現在、これでもか!と思うほどいろいろな健康体操はありますが、きっと「生命の貯蓄体操」はこれからも残るに違いありません!
私たちももっと前向きに普及に頑張りたいと思います。

レポート:落合連絡所長 森岡文子

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第37号 平成31年1月
最新号

第37号 平成31年1月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー