1. トップ>
  2. 支部だより>
  3. 「生命の貯蓄体操小野支部交流会」を開催しました

支部だより

小野支部

「生命の貯蓄体操小野支部交流会」を開催しました

兵庫県 小野支部です。

181225_01

平成30年11月18日(日)「コミセンおおべ 大ホール」にて「生命の貯蓄体操 小野支部交流会」を開催しました。
当日は晴天に恵まれ、参加者も136名(指導員・指導員補含)と大勢の方々にご来場いただきました。

11時から始まった交流会では、まずそれぞれの教室の教室長を紹介しました。
続いて「写真で知る小野支部の歩み」と題して、37年を迎えた小野支部のこれまでの活動やさまざまに開催してきたイベントなどの写真をパネル展示したものを順に説明しました。

190109_02-03

昼食をはさんで、午後からは「丹田呼吸法」「要の操法」「五導術」の実技研修会を開催しました。
「丹田呼吸法」では正しい“丹田”の位置の確認と呼吸について「要の操法」では、普通にできる方、腰痛のある方、股関節がかたい方、腰・膝・肘などの調子が悪い方と、各症状による効果的な動かし方について「五導術」は10動作について、こちらも各症状に合わせた動かし方を指導しました。

190109_04-05

研修会に参加された会員の方からは「参加してよかった。小野支部の歩みを写真で見て、37年の歴史を知り頑張ろうと思った」「要の操法も五導術も自分の体の調子に合わせて無理をしないということが分かった」「交流会のあと、丹田呼吸を夜寝る前にしてみたら、丹田が“ふあ”と熱くなってきた」などの声が聞かれました。

1年に一度小野支部の会員が集まり開催する「交流会」ですが、今年も盛況のうちに終了することができました。
来年もぜひ会員さんの嬉しい笑顔に出会いたいと思います。

レポート:和田厚子支部長

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第37号 平成31年1月
最新号

第37号 平成31年1月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー