1. トップ>
  2. 支部だより>
  3. 支部だより 新東大阪支部 「生き生き健康フェスティバル」に参加しました。

支部だより

支部だより 新東大阪支部 「生き生き健康フェスティバル」に参加しました。

<支部だより>新東大阪支部です。「生き生き健康フェスティバル」に参加しました。
レポート:新東大阪支部 佐伯由美

平成28年10月1日(土)大阪府八尾市総合体育館で毎年恒例の「生き生き健康フェスティバル」が開催され、当支部も参加しました。
8団体が参加、それぞれのブースに分かれて参加者がスタンプカードを持って体験してもらうというシステムです。

161030_01

八尾在住の会員さんたちも参加、とても活気があり体を動かす楽しさを体験されていました。
私たちは体験される方に一番きになる症状をお聞きし、それぞれアドバイスやそれに合った動作を行っていただきました。やはり多いのは膝痛、首肩こりです。

161030_03

161030_02

痛いから動かさないのではなく、動かせる範囲で力を抜いて丹田呼吸と共にゆっくり動かしてもらいました。

ある方は、オープニングでラジオ体操の時、腕が痛くて上がらないと言っておられたのですが、五導術の3動、5動、16、17動を補助しながらやっていただくと徐々に可動域が広がり、「あれ?痛くない!」と感動しておられました。

スタッフも休む間もなく、体験者がこられて用意していたZカードもみるみるなくなりました。教室の案内をして会員増に繋がる手ごたえを感じました。

一覧に戻る

ページの先頭に戻る

メニュー