1. トップ>
  2. お知らせ>
  3. 暑い時期に便利⁉ 飛沫防止マスク(クールタイプ)の作り方

お知らせ

暑い時期に便利⁉ 飛沫防止マスク(クールタイプ)の作り方

この飛沫防止マスクは、「湿気がこもり難いマスクが欲しい」という声から生まれました。
完全に感染を防げるものではないことをご了承ください。
少しでも呼吸も、体操もしやすくなることを願っています。
作り方の説明書PDF版はコチラ

■準備物(基本100円ショップで揃えられます!)

  • はさみ
  • 接触冷感タオル(クールタオル) 100均でのサイズ約20×100㎝

※タオルはポリエステル素材で生地目が粗いものの方が、呼吸はしやすくなります。
※タオルの横長になる部分に、弱くてもゴムが入っているものを選んでください。

■作り方

①タオルを横長に使用します。

181225_01

②顔の大きさ(耳から耳まで)に合わせてタオルを切ります。
(本部では、横幅100㎝のタオルを3等分しました。)

181225_01

③耳に掛ける部分をつくる。
耳の高さに合わせて、片一方だけ切れ目を入れ、顔の大きさ、着用感、呼吸のしやすさを調節しながら、反対側の耳部分に切れ目を入れます。
最初マスクが緩めでも、少しずつ耳に掛ける部分を内側にすれば、フィット感が高まります。使わない部分は、後から切れば大丈夫です。

181225_01

④首の部分を自分好みにカットしてもOK

181225_01

使いやすいように、ご自身でタオルを折ったり、切ったりしてくださいね♡

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第38号 令和1年8月
最新号

第39号 令和1年8月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー