1. トップ>
  2. お知らせ>
  3. 教室再開に伴う新型コロナウイルス対策について

お知らせ

教室再開に伴う新型コロナウイルス対策について

新型コロナウィルスへの特別警戒も解除の動きが本格化し、全国の支部等でも教室再開の動きがあわただしくなっております。
それに伴い、本部事務局より教室再開にあたっての「会員さま」および「教室」への注意・お願いをいたします。必ずご確認の上、ご協力ください。

<会員さまへ>

  1. 教室の再開は、支部・教室長が十分配慮の上決定しています。会員さまにはご自身の体調やご家庭の環境等をお考えいただき、個人のご意志でご参加ください。
  2. 教室へは必ずマスク着用でお越しください。またご自身で除菌シートなどご持参いただければ感染防止効果も高まります。
  3. 特に体調がすぐれない方、また発熱等がある方は教室への参加はご遠慮ください。
  4. 教室終了後は必ず手洗い・うがいの励行をお願いします。

<教室について>

  1. 会場入り口に「アルコール消毒液」を設置します。
  2. 体操マット等の間隔を前後左右1m以上は開けてください。
  3. 体操は当面、「要の操法」「五導術」のみとし、1時間以内に終了いたします。
  4. 「号令」に関しては、「丹田呼吸法」のみで行っても構いません。
  5. 会場の換気に心掛け、体操の合間に窓等を開放して空気の入れ替えを図ります。
  6. 特に会場が狭く、人数が多い為「密」状態となる場合は、2回に分けて行うなど工夫します。
  7. 体操終了後は、共用のマットなどの消毒を行います。

<その他>

飛沫の飛散防止を目的に「体操時に使える⁉ 飛沫防止マスク」「指導時に使える⁉ 飛沫防止シールド」の作り方を掲載いたしました。
100円ショップなどで揃えやすい材料使用しており、完全に感染を防げるものではないことをご了承ください。

飛沫防止「マスク」の作り方はコチラをクリック!

飛沫防止「シールド」の作り方はコチラをクリック!

飛沫防止「マスク」(クールタイプ)の作り方はコチラをクリック!

教室再開時にご利用いただける、「コロナ対策エチケット」ポスターを作成しました。
新型コロナ対策ポスターについて

新型コロナウイルスの脅威にさらされた方々への誹謗中傷や偏見をなくす運動(シトラスリボンプロジェクト)を応援します。
シトラスリボンプロジェクトを応援しています

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第38号 令和1年8月
最新号

第39号 令和1年8月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー