1. トップ>
  2. お知らせ>
  3. 2019年 メールマガジン一覧

お知らせ

2019年 メールマガジン一覧

いよいよ、今年度最後の6・7段高段者審査突入!

2月6日News273でご案内した3・4・5段の高段者審査に引き続き、今日26日から3月1日の4日間連続で、全国から駆けつけられた現最高段者、6段・7段の審査がスタートしました。
この審査は、最高師範の矢野順子理事長が一人一人と向かい合う緊張感あふれるものです。同時に廻すビデオ録画は、受審者自身の動作や号令そして呼吸法などをお見せして役立てるもの。
思うに、高段者の方々は、私たちの“生命の貯蓄体操”の素晴らしさを、誰よりも感じている方なのでしょうね!
挑戦することで、もっともっと体操の奥の深さを身体で感じたい、そして自分のものにしたいとの一心で!
改めて生命の貯蓄体操の素晴らしさに拍手と感謝!

普及功労賞4部門エントリー、締め切り迫る!

今週22日(金)の締め切りが迫っています。毎年の支部長研修会の席上で、満座の拍手をいただきながら晴れの顕彰が行われる「普及功労賞4部門」。
皆さまエントリーはお済でしょうか?
新入会者部門、人材育成部門、後進委譲部門そして今年から新設された退会者ゼロ部門の4つ。特に人材育成については、指導員補誕生人数だけでなく、どのように活躍されているかにスポットを当てました。
具体的には教室長代行として、また副教室長として、更に教室長不在時のピンチヒッター役としてなどが採点に加味されていきます。
日頃しっかり取り組まれている教室長さん、遠慮しないでどんどんエントリーしてください。お待ちしています。
会員の方々も「先生エントリーしたら!」などと後押ししてくださいね!お待ちしていま~す。

4段・5段の高段者審査が無事終了!

猪年の旧正月を迎えた2月は毎年恒例の高段者審査の月です。
先ずは4段・5段の審査日が6日・7日・8日の3日間。全国各地から75名の方々が受審されました。午前10時からお昼を除き一日目は17時、二日目・三日目は16時までを費やします。受けられる方の緊張は勿論ピークに!
審査は同時に5人ずつ。1階から聞こえてくる5人の号令と動作は本部全体に響き渡ります。この後の審査結果には悲喜こもごもですが、チャレンジスピリットには感服!受験者全員、ひと足早い桜の開花を願っています。
2月後半は、6段・7段の審査があります。昨年は多くの方々が6段・7段に昇段されましたが、さて今年はいかがでしょう?詳しくは又の月曜日に!

矢野順子理事長の「生命の貯蓄体操 ちょっといいお話」

2月4日は立春ですが、まだまだ寒さは去ってくれません。
冬眠をする動物もいますが、私たち人間も冬眠こそしませんが、冬はあまり活動しすぎないで、来る春に向けてエネルギーを蓄える時期と、東洋医学では教えています。まずは睡眠を十分にとりましょう。東洋医学では冬は早寝遅起きを勧めています。
お腹やお尻、腰を冷やさないように、そして体の内からも温まるよう身体を冷やす食べ物は避けましょう。
今回は薬膳から「仙人粥」をご紹介します。お粥を炊くときに皮をむいてサイコロ状に切った長芋とクコの実を具にします。
炊き上がったらすった黒ゴマをたっぷりかけて召し上がってください。味付けはお塩でお好みの味にしてくださいね。
クコは「食べる目薬」といわれるほど目のトラブルに優れていて、また、血液を補うので貧血や女性のトラブルにも効果がある漢方薬でもあります。長芋は胃腸を調えスタミナをつける食材です。ゴマは古来より「不老長寿」の食べ物とされています。
寒い冬は室内で過ごすことも多く、養生には最適の季節かもしれませんね。

理事長、「モデル教室」に力いっぱい取組む!

新年1月が過ぎようとしています。列島の冬、その先には芽吹く春が待ち構えています。
春と言えば3月18日には支部長研修会が開催されます。いま本部事務局はその準備に追われています。
11日(金)には今年初の最高幹部会を開催。
1年の総決算をしながら新たな年度に向かって話し合われました。
皆さまと共にどう進んでいけば会員も普及会も新たな芽吹きで元気になれるか?嬉しい春を迎えることができるか、悩み抜いています。
そんな中、今理事長は松山で「モデル教室」に真剣に取組んでいます。
モデル教室、つまり所要時間90分の理想的な使い方を追い求め、その成果を、支部長研修会前日にお示ししようとしているのです。
新年度を目前にして、会員の方々も、教室長さんも一緒になって、素晴らしい大輪の花を咲かせたいと願っています。

矢野順子理事長の「生命の貯蓄体操 ちょっといいお話」

皆様には、よい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
暖冬といわれてはいますが、やはり冬です。寒さに身が縮みますと、背中や肩にコリを感じてしまいます。
お風呂でゆっくりと温まって身体をほぐして血行をよくするだけでなく、体操でも、縮んだ筋肉をしっかりとほぐしましょう。
寒さを感じると両肩は上がり、背中は丸くなりがちです。すると胸も狭くなり呼吸も浅くなってしまいます。
丹田呼吸法を正しく行い、動作では特に五導術の第1動、第3動、第5動、第15動、第28動などを丁寧におこなってください。

ちょっと遅れの“新年おめでとうございます”

年明けから西高東低の気象で、北海道・東北・北関東は冷たい日々が続いているようです。
昨日7日から全国の教室がスタートしました。
どうか寒さにも、風にも、自分にも負けずに、新しい年の始動を、お気を付けて慎重に、そして明るく楽しく開始してくださいませ。
順子先生の「ちょっと良いはなし」は、ご都合で14日(成人の日)にお届けいたします。
今少しお待ちください。
現在本部から皆さまのところに、新年度にむけた事業計画と各種研修会の申込のご案内をしています。
事業プランは外部に向けたPR活動を主に、会員の皆さまは免許講習会に奮ってご参加いただければと存じます。新しい年の門出に一つ上のステップアップを目指した皆さまのチャレンジをお待ちしています。
本格的な寒さご自愛くださいませ。

一覧に戻る

会報 生命の貯蓄

会員の方へ3ヶ月に1回発行している「生命の貯蓄」会報をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

第37号 平成31年1月
最新号

第37号 平成31年1月

一覧を見る

みんなの情報を受付中!

各支部で開催されるイベントや会員のみなさまの楽しい話題などをどんどんお寄せください。

メールする

メールマガジン

会員様向けメールマガジンを配信しています。

QRコード

QRコードから空メールを送信し、指示に従ってご登録ください。

※QRコードが読み取れない方は、mibyo_inochi@x.bmd.jpに直接空メールをお送りください。 ※登録料など、一切費用はかかりません。 ※パケット代は会員様負担となります。 ※お持ちの携帯電話がパソコンからのメール受信を拒否している場合があります。お近くの携帯会社窓口にご相談ください。

広報ツール

様々な形態の広報ツールをご用意しています。ご希望のツールがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る

メニュー