50歳代以上の方

VOICE会員の声

恒岡 徳子さん

体操仲間がいてくれたから
今の自分があるんだと思います。
私の生きがいは体操です!

恒岡 徳子さん90歳
体操歴:22年
通い始めたきっかけ膝の痛み
好きな動作
好きな動作
五導術 第3動
声を出しながら動作をすることで胸が広がり、大きく呼吸ができ、気持ちが良いです。
効果 肩の前部、胸の上部、肩甲骨周辺のコリを取って上体の姿勢を正しくし、呼吸器の働きも活発にします。

どんな薬よりも人の持つパワーが特効薬になることがあります。そんな力を目の当たりにしたのは恒岡さん。化粧品店を営んでいた68歳の時、店にいるだけでは気持ちやからだに良くないから、近くの体操教室に行ってみたらと娘さんの勧めで初めて教室のドアを叩くことに。すると、みんなニコニコ、和やかな雰囲気を目の当たりにし、こんなに気持ちの良いところがあったのかと驚かれたそうです。

「40代の時には膝が痛くて歩けないこともあったんですが、体操に行き始めて1年くらい経ってからは病院、指圧、整体とサヨナラしたんですよ。それに教室に行くと先生や皆さんに会えるのが嬉しくて。何よりも気持ちが前向きに元気になれた気がするんです」。歳を重ねるごとに輝きを増す様子を見守ってきたご家族も、体操の時間を最優先して送り出してくれるようになり、ご主人が亡くなって少しお休みした時以外は、皆勤賞を貫いています。

今の趣味は庭いじり。薔薇の花を綺麗に咲かせることが楽しみのひとつです。「娘にも迷惑をかけられないですから。それを励みに週1回の教室だけでなく、朝晩自宅での要の体操を欠かさないんですよ。体操が生きがいです」とチャーミングな笑顔で教えてくれました。

体験・見学 / お問い合わせ

まずは体験してください。生命(いのち)の貯蓄体操 無料体験

通話無料 0800-200-0019
[受付時間]10:00〜17:00
体験・見学 / お問い合わせはこちら

ページの先頭に戻る

メニュー