50歳代以上の方

VOICE会員の声

遠富 幸子さん

弱さから強さに、そして楽しさに。
私を支えてくれた生命の貯蓄体操。

遠富 幸子さん91歳
体操歴:37年
通い始めたきっかけ虚弱体質
好きな動作
好きな動作
要の操法 第3動
気持ちがいいからするのです(笑)
効果 腰痛や脚の冷え、便秘、生理不順や生理痛などに効果があります。

「子供を3人結婚させてしまったら、寂しくてね。でも日常は何やかんやで忙しいし、いつの間にか余裕がなくなっていた時に誘ってもらって」と生命の貯蓄体操に行き始めたきっかけを教えてくれた遠富さん。体操を始めたのは54歳のとき。通い始める前には自転車の空気を入れるだけでも息切れをするほど心身ともに弱っていたのが、みるみる元気になって休む時間も必要ないほどになったそう。

それには体操はもちろん、人に会える楽しみが大きかったのです。実に御年90歳にして入院を一度もしたことがないという事実も、お元気さを証明しています。
そして遠富さんのもうひとつの生きがいは畑仕事と、そこでできた野菜や果物を使ってジャムや料理を作ること。その畑にお邪魔してみるとそのきちんと手入れされた畝と、まっすぐに育ついろいろな野菜が出迎えてくれます。

「全部ノートに記録するんです。何の種を何日にどこに植えたか、忘れたらいかんけん(笑)」とのことですが、ノートなど必要ないほどの記憶力。「93歳の姉と89歳の妹も元気で毎日電話してたわいもない話をします。それが最高の時間(笑)」。と遠富さんは日常の中に楽しみを見つける天才。考え方ひとつで人生を豊かにする、そんなことを教えてくれました。

体験・見学 / お問い合わせ

まずは体験してください。生命(いのち)の貯蓄体操 無料体験

通話無料 0800-200-0019
[受付時間]10:00〜17:00
体験・見学 / お問い合わせはこちら

ページの先頭に戻る

メニュー