50歳代以上の方

VOICE会員の声

芳野 美恵子さん

体操で皆を笑顔にするのが私の使命。

芳野 美恵子さん74歳
体操歴:35年
通い始めたきっかけ風邪をひきやすい
好きな動作
好きな動作
五導術 第24動
アキレス腱がしっかり伸びて、ふくらはぎにも刺激があり、とても気持ちがいいです。
効果 アキレス腱や膝の老化を防ぎ、足の疲れ、むくみ、冷え性などを解消します。

料理、書道、園芸、詩吟、ドイツ語 etc……。驚くほど多趣味、かつそれぞれにおいてプロ級の腕前を持った多才な方。「でも、どれも楽しんでやってるだけで、遊びの感覚なんですよ。体操を指導することだって、仕事だと思ったことはないんです」と笑う芳野さんは、生命の貯蓄体操の指導員も担っています。

それを聞いたご主人が隣で「ホント遊んでばっかりで、たまには畑の手伝いも出来んかね」と冗談めかして言うと「ウソよ!主婦ですから家のことはきちんとしますよ。主人こそ畑いじりが趣味なんだから、ウチは夫婦で遊んでるじゃない(笑)」と笑いあうおしどり夫婦。詩吟の集まりの余興で踊ったというフラダンスの衣装を胸に当てては「初めて踊ってみたら楽しくて」と、目をキラキラさせる芳野さん。

なんだかお転婆な少女のようで、少し前に大病を患っていたとは信じられません。「この体操をやってるとね、元気が出てくるんです。会員さんの中でも最初は表情が暗くて心配になる方いますよ。だけど、続けるうちにどんどん明るくなっていくんです。それが体操を指導する立場としては何より嬉しいの」。皆の笑顔を手助けしながら、自分の笑顔の源を増やす日々。相乗効果でどんどん人生の楽しみが広がっていくのです。

体験・見学 / お問い合わせ

まずは体験してください。生命(いのち)の貯蓄体操 無料体験

通話無料 0800-200-0019
[受付時間]10:00〜17:00
体験・見学 / お問い合わせはこちら

ページの先頭に戻る

メニュー