50歳代以上の方

VOICE会員の声

村上 茂さん・土居 富士子さん

体操があるから、今が青春。

村上 茂さん87歳
体操歴:33年
通い始めたきっかけ肩こり、更年期障害
好きな動作
好きな動作
五導術 第27動
背筋がすっと伸びて、気持ちがいいです。
効果 椎間板の老化を防ぎ、腰の疲れや肛門周辺の血行を良くします。背骨周辺の疲れを取り除き、痔や椎間板ヘルニアの予防にも。

気がつくといつも笑っています。

土居 富士子さん81歳
体操歴:19年
通い始めたきっかけ特になし
好きな動作
好きな動作
五導術 第9動
耳や喉のツボが程よく刺激されて気持ちがいいです。
効果 耳鳴りや不眠、偏頭痛のツボ、扁桃炎や唾液のトラブルのツボ、喉の炎症のツボなどを刺激することによりトラブルを防ぎます。

並んで歩いていると、姉妹と勘違いしそうな、村上さんと土居さん。撮影中も、あ・うん、の呼吸で「ブランコ乗ろうか?」「うん、久しぶりに乗ってみよ」と、仲良くこぎあいます。失礼ながら、お二人ともに御年80歳を超えているとは、驚きです。

「私たちは、やっぱりずうっと体操をしてきたから。足腰の不安はないんです」と村上さん。「それに、笑っとる。なんか知らんけど、いっつも笑っとる」とまた笑う土居さん。聞けば、この街に嫁いできてから数十年もの付き合いになるそうで、酒屋さんだった村上さんと、時計・宝飾のお店だった土居さんは、お互いの商売の大変さを分かり合える、良き理解者同士だったのです。

村上さんはご主人に先立たれ、女手一つで店を切り盛りしてきた方。「ビール瓶のケースを担いで階段の上り下りする毎日でした。からだの疲れは体操が解消してくれました。体操が心身の土台作りに不可欠だったんです」。そんな村上さんはネイルも怠らないオシャレな一面もあります。「土居さんも私も、人生、充実していたいんです。その根本に生命の貯蓄体操があって、元気でいられるんだと思いますね」と村上さん。「体操帰りにカラオケ行って歌ったりもして(笑)。毎日が楽しいんです」と笑う土居さんの表情はイキイキと輝いています。

体験・見学 / お問い合わせ

まずは体験してください。生命(いのち)の貯蓄体操 無料体験

通話無料 0800-200-0019
[受付時間]10:00〜17:00
体験・見学 / お問い合わせはこちら

ページの先頭に戻る

メニュー